【新企画】ヤフオクで落としたバイクは乗れるのか①

なんてタイトルではじめてみましたが、ついこないだまでバイクには一切興味もなく、バイクに乗り始めたばかりのニートが金が無いからという理由で、あらゆることを安く済む手段でバイクに乗る記録です。

 

いろいろ検証してみたい好奇心と自分のための記録なので悪しからず。

 

免許はなんとか取ったが、そうなるとやはり欲しくなるのが原付きではないバイク。

 

しかしニート(いちおう就活中)はなんにせよ金が無い。

 

そこで何とか安く済む手を尽くして乗ろうではないか、と。

 

白羽の矢を立てたのが、みなさんおなじみヤフオク

 

ベンリィCD50もネットを駆使して個人売買で手に入れたワケだが、家から出ずにいろんな情報を得られるなんて便利な世の中になったもんです。

 

前述の通り、個人的な記録ですのでいろんなところは端折っていきます。

 

ベース車両は自分で可能な限り面倒を見る前提なので、できるだけ整備性が良くて難しくなくて、タフな車体が良い。

 

で、落札したのがこちら。

埼玉発 グラストラッカー カスタム_画像2

 

埼玉発 グラストラッカー カスタム_画像1

埼玉発 グラストラッカー カスタム_画像3

スズキ グラストラッカー(車体型式:BA-NJ47A)です。

 

2000年4月より販売開始、様々な変更を経て2015年現在も生産、販売が続いているスズキが誇るロングセラーモデル。

 

メーカーに問い合わせたところ、2003年モデルだそうです。(H社と違い、正確な製造年までは教えてくれませんでした。そして電話しか手段がない。)

 

2002年製造の可能性も多分にあるので、そうだとしたら今年で13歳の鉄馬さん。

 

隣県の出品者さんより、とりあえず乗るのに問題はなさそう、との事だったので落札。

 

気になる落札額は¥59800(即決)と、とてもリーズナブル。

 

全く素性も知れず、いろいろ怖いがタフで有名なエンジン・車体と出品者さんを信じるしかない。

 

落札→支払い→書類を送ってもらう→自賠責加入・ナンバー取得→メット持参で引取に行き乗って帰る

 

という方法で引き取ってきました。

f:id:kidousenshigundam:20150703150534j:plain

f:id:kidousenshigundam:20150703150441j:plain

f:id:kidousenshigundam:20150703150600j:plain

 

 

かなりビビりながらでしたが帰り道の約80kmは問題なく走ってこれたのでとりあえず良し。

 

ここで状態を確認。

セパハン、ミニメーター、タコメーター、前後アルミフェンダー、シート、GNタンク、キジマLEDテール、マフラー等。
走行不明ミニメーター13338キロ。
ブレーキ、クラッチレバー先端部分無し。

 

という出品の説明に加えて

左右ミラー無し

樽型グリップ

サイドカバーは他車(GN125?ボルティ?)のものを流用

タコメーターは正しく機能してない

Fブレーキパッドは要交換

 

という感じでした。

 

出品の時点でカスタム車であることは明白だし、そのうち

GN125のタンク

前後フェンダー

社外メーター(トリップメーターがある)

 

これらの点はノーマル車を買ったとしても同じようなカスタムをしたいと思っていたので、むしろポジティブに捉えるべき。

 

残念なのはタコメーターの針が振れまくって機能してない点は引取に行った時に自分でエンジン始動してから知ったこと。

 

説明しといて欲しかったけどノーマルでは非装備だし、ヤフオクだしww

 

というわけでここから整備、カスタムを開始。

 

まずはやっぱりエンジンオイル・オイルフィルター交換ですかね。

f:id:kidousenshigundam:20150703161254j:plain

最寄りのスズキワールドで純正オイルフィルターと同時交換が望ましいOリング(ガスケット)を注文、購入。

スミックス 2輪車用4サイクルエンジンオイル SL 10W-40 1リットル

オイルは近くのホームセンターでこちらのSUMIX MA SL 10w-40 部分合成油(販売元:エスアイエナジー株式会社)を購入。

これを選んだ理由はメーカー指定の規格を満たしていること、ネットで評判が良いこと、入手性が良いこと、そして何より安いこと(約¥750/L)。

 

あと、できるだけエンジン内をクリーンにしておきたいという思いから、フラッシングしました。

300mlで¥400円くらいのもので、交換前に添加してしばらく高めの回転数でアイドリング、その後可能な限り抜いて交換(フィルター同時交換が望ましい)するというもの。

効果の程は・・・はっきりとはわかりませんがやったということで自分を納得させる。

f:id:kidousenshigundam:20150703164138j:plain

ということでサクッと交換。

ここでドレンボルトが社外品だということに気づいた。

ボルトの先端がマグネットで、エンジン内の鉄性のスラッジを吸着してくれるというものらしい。

確かにそれらしいもの(砂鉄っぽい)が多少付着していたので、効果はあるということで納得。

オイルフィルター注文時にドレンボルトのワッシャーを注文し忘れてたけど、ドレンボルト自体が社外品だったので互換性が不明なため(きっと問題ないとは思うが)結果オーライということで。。。

 

今回はとりあえずここまで。

 

ここまでにかかった費用を計算しておくと

落札額 ¥59800

住民票(本籍地省略で可) ¥200

印紙代 ¥40

ナンバー代 ¥570

自賠責(とりあえず二年) ¥14290

ミラー(タナックス ナポレオン ラジカルミラー 10mm 正ネジ Amazon.co.jpにて) ¥1450×2

電車賃(家の最寄り駅から引取先の最寄り駅まで) ¥1460

引き取ってくるまでの額は¥79260となった。

 

加えて

オイルフィルター(部品番号:16510-38240-000) ¥710(税別)

Oリング小(部品番号:09280-15007-000) ¥70(税別)

Oリング大(部品番号:09280-72001-000) ¥180(税別)

これらで¥1037

 

オイル1L 約¥750×2

フラッシングオイル 約¥400

 

オイル等は消耗品なので計算に入れるのはナンセンスかもしれませんが、今回は乗り出し費用なので計算に入れてみる。(自分がいくら使ってるか知りたい)

 

ということで¥82197となりました。

 

自分で整備するので知識と技術が身につく(正しいかどうかは別として)ということ

その反面

絶対的な安心感はない(信頼性に欠けるので他人は乗せたくない)

 

必要な工具等は随時買うがこれらは長い目で見れば良い投資だし勉強代でもある。

 

これらの事を踏まえて、果たして結果的に安く済むのか、高く付くのか。

 

※この記事を書いている時点では特に問題は起きていません。