バイク。新たな趣味。

今月に入り突然バイクに興味を持ち始めた私。

クルマは小さい頃からずっと好きだが、二輪にはほとんど興味を持てずに29年生きてきた。

理由は・・・多分、足が欲しいから(自分でもよくわからない)。

それに、クルマはカスタムとかしようとすると結構なお金がかかり、今の時代というか身分にはそぐわないが、バイクなら大きなプラモ感覚(これは少々言い過ぎか)、割りと気軽に整備したりパーツを変えたりしてやることができる。

よって、実用性も兼ね備えた、立派な趣味になるだろう。

 

さてバイクにも様々な種類があるが私が興味を持ったのは

カフェレーサー

と呼ばれるタイプのクラシックな見た目の公道レースをルーツとするタイプの車両、と簡潔に表現しておきます。

 

日記写真

こんなのや

こんなのや

こんなの。

調べると、ここ数年かなり流行ってるみたいで情報はいろいろ出てくる。

 

市販車両をカスタムして自分好みのカフェレーサー仕様にするのが定石で、そのベース車には

ホンダ GB400

    CB400

               GB250CLUBMAN

               CB223

ヤマハ SR400

               XS-1

 スズキ テンプター

    ST250

カワサキ W400

                エストレイヤ

 などなど。ここでは(おそらく取得するであろう)普通自動二輪免許で乗れるクラス(排気量400cc未満)のほど良い大きさかな、と思う250cc〜400ccあたりを候補にあげてみた。(この中では、GB250CLUBMANかな、と思っている。)

しかしこのクラスの車両はやはり、値が張る。。。

中古で、古い・走行距離多めの中古車でカスタム、レストアを並行して行うつもりで買うのであれば良いだろうが、

バイク初心者・自分で整備できる環境がない・実用車として乗りたい

などの理由から、現在ニートの私にはいきなりこのクラスの車両に手を出すのはちょっとやめておこうかな。

 

そこでさらに調べると、125ccクラス(道路交通法では小型二輪車、道路運送車両法では第二種原動機付き自転車にそれぞれ区分される)で、安く新車に乗れるらしい。どれくらい安いかというと、乗り出し20万円以下。余裕でおつりがくる程。

その車種は

ホンダ CB125T

ヤマハ YB125SP

スズキ GN125H

              GN125-2F

このあたり。カフェレーサー風カスタムも楽しめそう。

実はこれらの車種はどれも、日本の各メーカーがライセンス契約している中国メーカーが生産(つまりOEMなのかな?)、それを日本の販売業者が並行輸入しているもの。中華バイクなどと呼ばれているみたい。

もちろん、正規のライセンス契約商品なので設計はホンダ、ヤマハ、スズキのそれがベースになっているので、悪質なコピー品やパクリ品といった類のものではない。

とはいえ、日本の各メーカーの正規商品ではないので、メーカーのリコールがあってもそのサービスを受けられない、部品が手に入りにくい、などのデメリットがある。

それゆえ懐疑的な見方もある一方、安くて壊れなくてよく走る!といった情報も結構ある。私はこの後者を信じてみたくなった。

 

調べを進めると、安いのはGN125で9.6万円〜、CB125Tで12万円〜、YB125で12.7万円〜。すべて消費税を含む車両価格のみ。

それで、GN125、YB125に乗っている人は多いらしく、情報は豊富。しかし、CB125Tの情報は少ない、というかほぼ無い。同じCB125でもスポーツタイプ?(バイク素人なのでその辺の知識は乏しい)な 

こんなの(SDH125-53 锐彪)や、

 

こんなの(SDH125-52A 超级锐箭)に乗ってる人はいるみたいだが、私が興味を持っている

これ(SDH125-56 锐猛)には乗ってる、という情報がない。(情報求む^o^/)

これらは全て兄弟車なので基本的な部分は共通なのだろうが、メーカーの位置づけているハイスペック〜廉価版などの違いからちょっと装備に違いがある様で。

ちなみにCB125という車名(区別のため、CB125S、CB125SB、CB125Tなどと呼び分けられている)は輸入した業者がつけたもので、メーカー(新大洲本田)による正式な車名はそれぞれ写真の下に記載したもの。

 

バイクに関して全くの素人の私にとっては、

”バイクといえば世界のHONDA”

という勝手な思い込みがあり、このCB125Tのスペックに不満がなければ乗ってみたいな〜なんて思っている。これについては情報収集をさらに進めて、最後は実車を見てみないとね。

 

なんて白昼夢を展開しっぱなしだが、これまで二輪に興味のなかった私は当然、免許を持っていない(普通自動車のみ)。まずは普通自動二輪免許を取らねば。しかしこの時期に教習、というのは些か気が引ける。どこも高校生だらけで気が滅入るだろうからね。それに3月末以降入所なら料金的にもお得、というのが相場。

 

4月中の免許取得&バイクオーナーデビュー、これが目下の計画。

あれ、南米行って旅人生活を終えるつもりだったけど、、、どうしようか。